7月 28, 2014
animexfavorites:

Ai-chan’s Snapshot ☆ Kyoukai no Kanata | ??? [sankaku]

animexfavorites:

Ai-chan’s Snapshot ☆ Kyoukai no Kanata | ??? [sankaku]

(27sから)

9:29pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1Mjc0j6
  
登録カテゴリ:: hot cute 
7月 27, 2014

(hustler4lifeから)

7月 27, 2014
akira-takeda:

建築を勉強に来ていたイギリス人男性。 
彼が日本に来日したキッカケは、厳島神社のことをたまたまTVで見たのがキッカケだとか。 
台風が来るたびに壊れる。 そのたびに復旧され、なんと1000年以上も施設が残っている。 
彼が言うには、 
英「バベルタワーの反対です! 動く秩序です! すごいです!」

akira-takeda:

建築を勉強に来ていたイギリス人男性。 

彼が日本に来日したキッカケは、厳島神社のことをたまたまTVで見たのがキッカケだとか。 

台風が来るたびに壊れる。 そのたびに復旧され、なんと1000年以上も施設が残っている。 

彼が言うには、 

英「バベルタワーの反対です! 動く秩序です! すごいです!」

(itokonnyakuから)

7月 27, 2014
"

米先輩「お前は知らないかもしれないけどさ、お前が来るまでは、実はオレが一番の若手だったんだよ。」

日本君「そう…でしたっけ。」

米先輩「そうさ。オレも英先輩から鉄鋼を、独先輩から自動車を、みたいに次々仕事を憶えて奪ってきたんだ。お前よりもずっと長く最若手だったから、いつか後輩が入ってくるってことを忘れてたよ。だから、お前に仕事取られた時は少しあせったけどな。」

日本君「でも、先輩は最近だって仕事で大失敗して、会社中に迷惑かけたじゃないですか。独先輩や仏先輩も迷惑そうでしたよ。アメリカ先輩自身、今も業績あんまりよくないですよね。」

米先輩「確かに、あれはマズったね。でもさ、それでも俺の仕事は1990年の8兆270億ドルから2010年の13兆880億ドル*1まで63%伸ばしてる。それに引き換えオマエは、1990年の447兆円から2010年の540兆円まで21%しか成長してない。」

日本君「ぐぬぬ。」

米先輩「後輩の韓国君は20年間で実質GDPが2.8倍*2に、台湾君が2.7倍*3に成長している。英先輩でさえ48%*4成長している。」

日本君「でも、僕は製造業をしたいのに取られたから…。」

米先輩「お前が成長しないのは、いつまでも製造業ばかり特別扱いして、『脱工業化』を悪いことのように決めつけて新しい仕事を憶えないからだ。昔覚えた仕事の改善提案ばっかりでお茶濁して、実はこの20年間、新しいことに一番挑戦してないのはオマエだよ。自覚してる?。」

日本君「そんな…。」

米先輩「俺だってさ、製造業から完全に足抜けたわけじゃないぜ。オマエ知ってる?、iPhoneって俺が作ったんだぜ。」

日本君「知ってますよそれくらい。僕も持ってますから。」

米先輩「でもさ、あれ、俺がやったのはアイデア考えて開発するまで。シンドイから作るのはぜーんぶ新入りの中国にやらせてっから。あれを思いつけるのは社内でも俺様だけ、だけどさ、組み立てるだけなら安月給の中国にもできるだろ。」

日本君「…。」

米先輩「しかもさ、中国の奴、朝から晩まで組み立て続けてヒーヒー言ってるけど、結局儲けは大半俺の給与につくようになってんだぜ。」

日本君「そんな、ズルいですよ。自分では汗流してないのに…。」

米先輩「ズルくはねーだろうが。中国と俺がお互いそれで納得してんだからさ。あいつはあいつで今できる事をしながら、『次は俺がこれを考えてやる』ってメラメラ燃えてんだからそれでいいじゃん。んで、俺は俺で空いた時間使ってiPadとかiCloudとか次のネタ考えてるわけ。オマエもさ、いつまでも『自分で汗流して…』とかガキみたいなこと言ってんじゃねーよ。」

日本君「そんな、いくら先輩だからって、製造業の悪口言わないでください。汗流して働くのは正しいことなんですから。」

米先輩「ていうかオマエさぁ、いつまでも新入社員の仕事ばっかしてて、このままずっと給料もらえると思ってないよね?。」

日本君「え?。」

米先輩「いやマジで、会社そこまで甘くないって。ほんとそろそろ中堅社員らしい仕事憶えないと、もうオマエのする仕事なくなるよ。最近はやたら新人がたくさん入ってきて貪欲に仕事憶えてるし、そのうち会社にオマエの居場所なくなるよ。」

日本君「え?、え…。」

米先輩「じゃあな。早く仕事覚えろよ。」

"

製造業は新入社員の仕事 - mizuiro_ahiruの日記 (via toronei)

(itokonnyakuから)

1:20am  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1MY_l1j
  
登録カテゴリ:: JPN&world 
7月 27, 2014

(positivelynoteworthyから)

7月 27, 2014
"

地方物産展示会場。


多くの人が、人気の沖縄物産展で「食べるラー油」を物色する中、

僕は新潟県燕市の物産を見ていました。


「新潟県燕市の金属食器はいいよー。」


新潟県燕市は金属加工品の産地として有名です。

江戸時代、信濃川の度重なる氾濫に悩まされた農家たちが

副業として和釘・舟釘などの鍛冶を行ったことが始まりだといわれています。


「わしはこのコップが一番うまい、と思うんじゃよね。」


沖縄物産展の店員かと思っていたおじさんがニコニコと僕に話しかけてきました。

ゴツゴツとした手に銀色にピカピカと輝くタンブラーを持って。


「この2重構造になっているステンレスのコップなんかどう?」


僕は普段からサーモスの真空断熱ケータイマグを愛用しており、

金属の二層構造による断熱性の高さは大変魅力的でした。


「どうじゃこの曲線と光沢。美しいじゃろ。」

「こっちのコップは24金加工で殺菌効果があるんじゃ。」

「こっちのはチタン製だから軽いし、アレルギー反応も抑えられるんですよ。」

「この内側の磨きがすごいじゃろ。これできめ細かい泡ができてビールが旨くなる。」

「ではこのコップと、ガラスのコップでビールを飲み比べてみてみましょう。」


いつの間にか別のおじさんが1人増え、

僕の前にはガラスとチタンのコップが1つづつ置かれ、

それぞれビールが注がれていました。


「うまいじゃろ。」

「ビールの泡がなかなか消えないでしょう。」

「この内側磨くのは大変なんじゃよー。」

「タンブラーの曲線が泡立ちを良くしているんです。」

「でも、わしはこっちコップはこの溝に雑菌が繁殖するから買わん方がいいと思う。」

「きめ細かい泡がビールのエグ味を取ってくれるんですよ。。」

「わしはチタンはコップじゃなくて人工骨とかに使う方がいいと思う。」

「この縁の部分の角度が口当たりを良くするんですよ。」

「これ****円にしてもいいじゃろ?」

「いいですよ。」

「****円でもいいよー。」

「わしら儲けとか、どうでもいいんじゃよー。」


更に3人目のおじさんが現れ、いつの間にか囲まれていました。

海洋生物の描かれた絵画を法外な価格で買わされそうな勢いです。

そのうち、謎の値引きが開始されたと思ったら、

物産展の店員とは思えない発言も目立つようになってきました。


「水を張って金属を磨くんです。高熱で火花がでるから大変。」

「サーモスの真空タンブラー?あ、あれ、わしらの技術。」

「あっぷるがiPodの裏面磨いてくれって言ってきたとき電気ポットのことかと思ったんじゃよね。」

「iPodは1日1000個磨いたもんです。」

三菱重工の飛行機の翼は一個一個手作業で磨くんだよー。」


……。


トイレにはそれはそれはキレイな女神様がいるといいますが、

物産展のおじさんたちの中にもあらゆる金属をピカピカに磨く神様がいることを

僕は今日初めて知りました。


「作って飲んでみたらこのタンブラーが一番旨かったからおすすめはこれ」

と言っていた、沖縄物産展の店員かと思っていたおじさんAこと、大原 實さんは、

昭和61年に金属研磨仕上げ単一等級を取得。

中央技能検定委員、

燕研磨工業会会長を歴任。

第1回にいがた県央マイスター(金属器物バフ研磨)。

大原研磨工場代表取締役。

ホテルなどで使用する金物食器の研磨を得意とする職人さんで

120cm以上の大皿を磨くことができる唯一の地球人でした。


「このタンブラーで飲んで一番うまくなるのは………アサヒスーパードライ!」

真っ昼間からビールを注いでくれ、こう断言したおじさんBこと、田中三男さん

昭和61年に金属研磨仕上げ単一等級を取得。

中央能力開発審議会専門委員、

燕研磨工業会会長を歴任。

日本金属研磨仕上げ技能士会主催の第4回技能競技会奨励賞を受賞。

第1回にいがた県央マイスター(家電製品バフ研磨)。

田中研磨工業代表取締役。

燕研磨振興協同組合理事長。

あのiPodの裏側のピカピカの鏡面筐体研磨の技術を確立、標準化に尽力され

地域全体の受注を取りまとめた立役者でした。

彼らが磨きすぎたせいでiPhone4はガラス面になったといっても過言でありません。


「じゃあ****円にする?」

と、職人的商法を始めたおじさんCこと、古関鐡男さん

燕研磨工業会会長、

日本金属研磨仕上げ技能士会会長、

磨き屋シンジケートチェアマンを歴任。

第1回にいがた県央マイスター(建築金物バフ研磨)。

古関研磨工業代表。

パイプの裏側の研磨や屈曲金物へ連続したヘアライン加工を施す技術を開発した方でした。


というか、

ここの磨き屋マイスタートリオ全員集合じゃないか!


磨き屋と呼ばれる彼ら職人達は、精密加工機器でも研磨不可能な25万分の1ミリという

想像を超えた単位で金属類を磨く事が可能と言われています。


世界一の技術を持つ親方達が普通の物産展会場の中を普通の店員として

店内をウロウロしていたのでした。


僕は、日本の雪国の小さな町工場の職人が世界一の技術を持っていることを誇りに思います。


商品であるマグカップ、タンブラーは

「注いだビールの泡のきめ細かさ」

「2層構造による保冷能力の高さ」

など、機能性の高さも勿論なのですが、

「燕市の研磨の美しさ」や

「純粋に国産のすばらしい技術にお金を払いたい」

と思っている人も数多くいるはずです。


技術の継承、国際的な価格競争、新規事業の開拓と、課題は決して少なくないと存じ上げますが、

世界に誇る日本の技術保全の為、陰ながら応援致します。


燕市磨き屋一番館様、並びに燕研磨振興協同組合様

今後の益々の御発展をお祈り致します。

"

これからの「生産技術」の話をしよう - はじめに閲覧されるべきもの (via readme1st)

(itokonnyakuから)

1:17am  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1MYztgb
  
登録カテゴリ:: JPN&world 
7月 27, 2014
shima-ken:

Risa Yoshiki

shima-ken:

Risa Yoshiki

(元記事: kojimblr (petapetaから))

7月 27, 2014
tokujiro:

Rina Kato

tokujiro:

Rina Kato

(元記事: e01e01 (petapetaから))

7月 27, 2014

(petapetaから)

7月 27, 2014

(元記事: manticoreimaginary (petapetaから))

Tumblrでのスキな投稿: スキな投稿をもっと見る »