5月 2, 2012
"

トピ主さんの彼が描写する彼母の性格、まるで私の義母そのものです。そういう人っているんですよ。実際に出会わないととても信じられないけれど。

そんな義母がいても、私たちの結婚生活には全く問題はありません。理由は、夫自身が彼女の恐ろしさを身にしみてわかっていて、距離をおこうとしているから。

トピ主さんの彼もさんざん苦しめられ、母親と距離を置くしか平穏な人生はありえないと悟っている方ですから、妻となるトピ主さんはそんなに苦労しないと思います。要は夫次第なんです。

ただ、そんな義母を持った先輩として、一言トピ主さんにアドバイスさせてください。夫と義母の間をとりもとうとは、絶対にしないこと。夫が母親の愚痴を言う時には、ただひたすら聞き役になって、辛い気持ちに同調してあげてください。間違っても、「でもお母様だって辛いと思うよ…」なんて義母の肩をもったりしないで。そんな母を持って一番辛いのは、彼なんです。その気持ちをわかってあげられるのは、世界中であなただけです。いつも寄り添って、味方になってあげてくださいね。

"

結婚式に絶対自分の母親を呼びたくないと言う彼 (7) : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2:17am  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sxKhEPq2
登録カテゴリ:: life