4月 13, 2014
"非常に急ピッチで建設が進められたためか、後の改装工事の際にダンプカーが埋まっていたのが発見された。"

ペンタゴン - Wikipedia (via kanabow)

(gkojaxから)

11:15pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1CwBzJe
  
登録カテゴリ:: interesting 
4月 13, 2014
"「たぶんアニメータが動きをつけているとき,それなりの物理法則が頭の中にあるんだと思う。現在はゲーム物理にニュートン物理を使っているけれど,それじゃなくてもいいだろう。実際,昔はニュートン物理ではない物理があった。例えば,アリストテレスの物理学。現実には間違っている物理だけれど,シミュレータに落とし込めば動いてしまう。(この例からも)何もニュートン物理にこわだる必要はなく,一貫した法則に基づいて動いていればよく,それが魅力的に映ることもあるはずだ」(津田氏)
 要約すれば,現実には存在しないが,一貫した法則を持つ物理を作り込めば面白い,あるいはSFチックな動きが表現できるかもしれない,というわけである。
 これはなかなか面白いアイデアだ。津田氏が例に挙げたアリストテレスの物理学以外にも,ニュートン以前にはさまざまな物理学があった。例えばデカルトの渦動説に基づく運動といったようなものを,ゲームでならそれっぽく再現できてしまう。古代の人が想像した物体の動きが再現できるというのはロマンがあるし,ゲームに対しても面白い味付けになるような気もする。ぜひ一度は実際に確認してみたいものだ。"

4Gamer.net ― [CEDEC 2010]物理シミュレーションはゲームとどう関わるべきか。「ゲーム開発マニアックス~物理シミュレーション編」レポート (via kanose)

ぜひ、ゆで理論で動く世界をですね

(via tamejirou)

(k32ruから)

11:06pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1Cw9KfV
  
登録カテゴリ:: interesting game 
4月 3, 2014
"

呼び名の変換について国語学者の金田一秀穂氏は面白い事を言ってました。

———————————————————————————————————————————————-
「名前が変わるというのは、例えば「刺身」も「死んだ魚の生の肉」も言ってる
ことは同じなんだけど、ちょっと違うように感じられるということなんです。
「死んだ魚の生の肉」は食べたいとは思わないけど、「刺身」だと食べれます。
でも実際は全く変わらない。つまり僕達は「意味」とか「言葉の希望」を
食べているのであって、「実体」そのものを食べているわけではないんです」
————————————————————————————————————————————————

"

MACHU-PICCHU 白川 諭の一人会議 議事録 呼び名を変えれば、日本も変わる(かも) (via lovecake)

(katoyuuから)

11:21pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1B_tJZu
  
登録カテゴリ:: interesting 
4月 3, 2014
"一旦技術が失われると、取り戻すのは大変なのよ。

2000年前に、古代ローマ帝国では、庶民が6階~10階建てくらいの
コンクリートマンションで生活していたが、
それから1000年後のヨーロッパ庶民は、掘っ立て小屋に住んでいた。

サターンロケット・アポロ宇宙船は、超技術であり、オーパーツ。
技術の承継が無ければ、ゼロからやり直すしかない。

もしあのまま、シャトルに進まずに、アポロ計画を進化させていれば、
今頃何十人もの人間が、月面基地で生活していただろう、と言われる。"

「アポロが月に行ったは嘘」 信じるニュー速民たち 着陸地を撮影した画像を公開 (via n13i)

(l9gから)

11:09pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1B_qs_A
  
登録カテゴリ:: interesting 
4月 3, 2014
"

加賀120万石の礎を築いた名君として名高い前田利常の家臣、
平野弥次右衛門の従者に五右衛門という人物がいた。

大坂夏の陣の際、真田丸を攻めていた弥次右衛門は鉄砲隊に照準を合わせられた。
いち早く気づいた五右衛門は主君の前に立ちふさがり、十八発もの銃弾を全身に浴びてしまう。
だが五右衛門は倒れずそれどころか「なんのこれしき、かすり傷でござる!」と笑い捨てた。
合戦は一時中断、五右衛門の剛気に感銘を受けた真田丸の兵達は、
「名を聞かせ給え」と五右衛門に声をかけた。

ところが五右衛門は押し黙り困惑した。下人に過ぎない五右衛門は姓を許されていなかったからだ。
これを見た主人の平野弥次右衛門はすかさず「我が姓をつかわす!」と大声で言った。

これを聞き五右衛門は渾身の力を振り絞り叫んだ。
「我こそは平野弥次右衛門が下人、五右衛門なり!
これまで御供したる褒美としてたった今姓を賜り、平野五右衛門となり申した!」
血の霧を吹き出しながら言い終え、崩れ落ちた平野五右衛門の死に顔は微笑んでいたという。

静まり返った両軍からやがて平野五右衛門を称える槍や箙を打ち鳴らす音がいつまでも続いていた。

400年ほど前の日本には男達がいた。

"

感動した、泣いた「レス」のガイドライン:哲学ニュースnwk (via mcsgsym)

(元記事: gkojax (yellowblogから))

11:05pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1B_pyhh
  
登録カテゴリ:: interesting 
3月 30, 2014
"

兎「あら、亀くん。やっときたんだ?」
亀「兎さん、何してるの?」
兎「亀くんがあんまり遅いものだから、少しお昼寝をね。
  亀くんもお昼寝していかない?」
亀「しないよ。兎さんもちゃんと走ろうよ」
兎「勝負の結果なんて決まってるじゃない」

亀「決まってないよ。僕は兎さんに勝つんだ」
兎「あら、言うわね」
亀「言うよ。兎さんに認めてもらいたいんだ。
  僕は、いつも兎さんの走る姿を見てた」
兎「私の…?」
亀「うん。綺麗だった。あんな風に走りたいと思った。
  だから、そんな兎さんに認めてもらいたいんだ」
兎「私に認めてもらいたい、ねえ」
亀「好きなんだ、兎さんのこと」
兎「…あ、そ。勝手にすればいいじゃない。
  もし私に勝てたら、彼女にでも何でもなってあげるわよ」
亀「うん、勝手にするからね」

兎「………もう少しお昼寝しても、勝てるわよね。
  別に負けたいとかそんなんじゃない…うん…」

"

新ジャンル「童話の悪役が綺麗なお姉さん」 カナ速 (via gkojax) (via gkojay, mcsgsym)
2009-02-25 (via yasaiitame) (via mcsgsym) (via highlandvalley) (via cosavich)

5:44pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1BblxNX
  
登録カテゴリ:: interesting 
3月 30, 2014
"彼女のいちばんの凄みは「もしかして急に冷たくなるかもしれない、次回会ったらもう笑顔ではないかもしれない、残酷に切り捨てられるかもしれない」と男の人に思わせるなにかを持っていることであろう。実際にそういう人かというと実はそうではない。でも、そう思わずにはいられないなにかがあるのだ。
 私が知っている「ストーカーがつくほどモテる女」の全員がこの要素を持っている。"

よしもとばなな公式サイト[日記] (via mrmt)
2007-07-10 (via gkojay, freedomcat) (via usaginobike)

4:20pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1BbWaMT
  
登録カテゴリ:: interesting 
3月 28, 2014
"科学くん「僕は万能じゃないし、君が求めてるような答えも出せないかもしれない。でも僕は君に対していつも誠実でいたいと思うんだ」 似非科学くん「あいつ頼りないよね!ダメだよね!心配ないよ!俺がついてれば大丈夫さ!いつも君が正しいよ!君の問題は全部僕が解決してあげるよ!」"

Twitter / @papavip (via kiyoya)

(元記事: katoyuu (jyamilから))

8:45pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1BQ2pQt
  
登録カテゴリ:: interesting 
3月 22, 2014
"映画『マリー・アントワネット』では、錠前作りが大好きで国民を顧みない 国王として描かれているルイ16世だが、 じつはジャガイモの普及に関しての功績は非常に大きい。

1570年にスペイン人によってペルーからヨーロッパに持ち込まれたとされる ジャガイモは、外見の悪さと、毒性があるということでなかなか普及しなかった。
(途中省略)
飢餓に苦しむ農民への普及は容易ではなかった。 依然として「毒があり食べられない」と思い込んでいるのだから。 そこで、宮廷に出入りする薬剤師にアドバイスを受けたルイ16世が一計を案じる。 パリ郊外の荒地に畑を作り、収穫期を迎えたところで看板を立てる。

『これはジャガイモといい、このうえなく美味で栄養に富むものである。 王候貴族が食べるものにつき、これを盗んで食べた者は厳罰に処す』。 ただし、見張りをつけるのは昼間だけ。 闇夜に乗じて掘り出す農民が現われ、 ジャガイモが普及していったという。"

clausemitzの日記:実はFirefoxの宣伝キャンペーンか? - livedoor Blog(ブログ) (via yugui, gatya)
2007-08-20 (via gkojay) (via konishiroku) (via suzukichiyo) (via petapeta) (via kikuzu)

10:05pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1ArVdGy
  
登録カテゴリ:: interesting 
3月 22, 2014
" 『サンデー・プロジェクト』を見て,平沢勝栄議員もすっかり「北」に取り込まれてしまったと改めて感じた.
それは,平沢議員が籠絡されて「北」の代弁者と化したとか,そういう意味ではなく,世界観そのものの問題として,である.
 たとえば,ある閉鎖的な組織が別の組織と交渉ごとを行うとしよう.ここでは単純にヤクザの抗争を例に取る.
 P組のチンピラpがQ会のチンピラqに怪我をさせた.これに怒ったQ会のチンピラfがP組の幹部kを殺してしまった.
 一触即発の雰囲気に,これはヤバイとP組とQ会の幹部が集まり,手打ちを行うことにした.
 その場でQ会の会長は謝罪し,手打ちは済んだかに見えた.ところがしばらくしてQ会の幹部にP組の幹部が言うには,
「若いモンは,あの手打ち自体,納得出来へん言うとるんや.kを殺したfを引き渡せ言うて,もう大騒ぎや.実際,若いモンは何するやらわからへんねん.ここは一つ,ワシの顔を立てて……」

 つまり,交渉の場において,まずは「強硬派」と「穏健派」の対立の存在を臭わせ,さらに自分が「穏健派」に属することをアピールする.
 そして「強硬派」は交渉自体に反対なのだと訴え,ここで今交渉がなされていること,
 目の前に自分がいること自体が,相手にとって恩恵なのだと認めさせる.
 認めさせたその上で,こちらの要求が通らなければ「強硬派」はどう出るか分からない,などと脅しにかかるというわけだ.
 ここで,もし交渉相手がシロウトなら,いるかどうかも分からない「強硬派」の影に怯え,逆に目の前にいる「穏健派」を味方だと錯覚さえして,こちらの要求を呑んでくれるだろう――.

 このような「強硬派」戦術はこれもまた「北」お得意の一種のゴネ術であり,アメリカはとっくに「強硬派」「穏健派」の対立はないと見切っている.
 なのに平沢議員は『サンデー・プロジェクト』で,「穏健派」を後押ししないといけない,などと平気で言う.

 たぶん平沢氏には,「北」に取り込まれたという意識はないだろう.利益を受けたわけでもなし,代弁をしているわけでもない.ただ,「強硬派」「穏健派」の対立図式という世界観を受け入れてしまっただけである.
 ところがこの世界観は,いったん受け入れると世界がそのようにしか見えなくなるカルトな色眼鏡であり,具体的な利益よりもさらに厄介なものである.
 平沢氏はこれからも善意から様々な発言を繰り返すだろうが,このカルトな色眼鏡を意識的に外すことが出来ない限り,聞くべき話は出てこないだろう."

Japanese-North Korea Relation|軍事板常見問題&良レス回収機構 (via petapeta)

(gkojaxから)

Tumblrでのスキな投稿: スキな投稿をもっと見る »