8月 15, 2014
"日本では男女の双子は心中者の生まれ変わりと考える文化があった。来世で生まれ変わって夫婦になることを誓い合った二人だと考え、片方を養子に出して成人してから他人として結婚させるということが行われた。この場合は双子であっても近親相姦とは考えない傾向があった。"

近親相姦 - Wikipedia (via jinon)
2010-09-04 (via yasaiitame)

(petapetaから)

11:49pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1OJpDIq
  
登録カテゴリ:: interesting 
8月 15, 2014
"何でも全部の物を揃えるのはアホのすることだ。揃っていない方が慎み深い"

徒然草 第八十二段 - 徒然草 (吉田兼好著・吾妻利秋訳) (via shunta) (via dannnao) (via yasunao)
2010-02-12 (via gkojay) (via bo-rude) (via monoprixgourmet) (via petapeta) (via nashi-kyo) (via sitelog) (via jesuisunechatte) (via yellowblog) (via thinkupstudio) (via usaginobike)

10:56pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1OJdctg
  
登録カテゴリ:: interesting 
8月 10, 2014
"279 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/19(月) 04:45:55.19 ID:qFEZmlnZ0

第1日目、神は牛を作られた。


神:「牛よ、野へ出て子牛を生みミルクをだせ。

   牧場のために働くんだ。60年の寿命を与えよう」


牛:「60年も働くのですか?それはきつい。

   20年で十分です。あとの40年はお返しします」


神:「わかった」


第2日目、神は犬を作られた。


神:「犬よ、玄関に座って見張りをするのだ。

   誰か来たら吠えるのだぞ。20年の寿命を与えよう」


犬:「20年も吠えるのですか?長すぎます。

   10年で十分です。あとの10年はお返しします」


神:「わかった」


第3日目、神は猿を作られた。

神:「猿よ、猿真似をして人間を喜ばせろ。20年の寿命を与えよう」


猿:「20年猿真似なんて勘弁してください。

   犬も10年返したんでしょ。10年お返しますよ」


神:「わかった」


第4日目、神は人を作られた。

神:「人間よ、20年食べて寝て遊んでセックスしてほかに何もするな。ただ楽しめ」


人:「たった20年?それじゃあまりにも短い。

   牛と犬と猿の返した分をこっちにくれませんか」


神:「わかった」


そんなわけでわれわれ人間は、最初の20年楽しく遊んでなにもせず、


つぎの20年は家族のために牛のように働き、


次の10年は孫たちをあやすために猿真似をして、


次の10年は玄関に座って誰か来るたびに文句を言ってるってわけだ。
"

名作コピペ貼ってけ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

(otsuneから)

10:41pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1Nsw_C8
  
登録カテゴリ:: interesting 
8月 9, 2014
"カーマ・スートラには女子が身に付けておくべき64の技芸というものが存在します。
だいたいそれらに優れていることが女子力であると解釈しています。

ちなみに、その技芸とは次のようなものです。

声楽、器楽、舞踊、歌舞音曲をともに演じること、習字と絵、タトゥー、偶像を飾ること、花の寝床を作ること、染色と彩色、ガラス細工、ベッドメイキング、グラスハープの演奏、貯水技術、壁画装飾、ネックレス作り、ターバンの結び方、舞台の演出と演技、耳飾り作り、香料の製造調合、宝飾品の選定と装着のしきたり、魔術と呪術、手芸、料理、カクテルや冷たい飲み物づくり、服の仕立て、編み物、謎解き判じ物、連詩遊び、物まね、朗読と詠唱、早口言葉、武器の扱い、推理推論、木工、設計建築、貴金属や宝石の知識、化学鉱物学、宝石への彩色、採掘の知識、園芸や植物の知識、闘鶏闘鶉闘羊、おうむに言葉を教える方法、香料の入ったクリームを体に塗ったり髪を整える術、暗号解読、言葉遊び、言語と方言の知識、花車の飾り方、護符や魔方陣の書き方、パズルゲーム、作詩、ボキャブラリーの豊富さ、変装術、安物を高級品に見せる技術、ギャンブル、呪文によって他人の財産を手に入れる法、運動技能、社交術と他人に敬意を払い賛辞を呈する法、戦術軍事知識、体操の知識、人相術、隕を踏む技術、数学の知識、造花づくり、粘土で塑像を作る知識

とりあえず、闘鶏とか女子力高いんじゃないでしょうか。"

女子力って何でしょう? rikoさんの中での定義を教えて下さい。 - riko nakagawaインタビュー (via otsune)

(otsuneから)

7:49pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1Nn76-O
  
登録カテゴリ:: interesting 
8月 9, 2014
"粋(イキ)の基本的意味は異性関係にあり、それは媚態と意気地と諦めという三つの契機からなっている。<媚態>とは、異性の征服をめざして接近しながらも、精神的合一をあえて拒否し、異性との緊張関係を持続させることによって生じる<色っぽさ>のことである。粋(イキ)の基調をなす。この媚態に一層磨きをかけたものが意気地と諦めである。<意気地>とは、異性にもたれかからない<心の強み>としての<張り>のことであり、その起源は武士道の<道徳的理想主義>にあるという。また<諦め>とは、異性との別離を、運命としていつでも甘受しうる、執着を離脱した「あっさり、すっきり、洒落たる心持ち」のことであり、その起源は仏教の<宗教的非現実性>にあるという。"

粋(イキ)  (via donpost)
2011-08-31 (via gkojax-text)

(usaginobikeから)

6:52pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1Nm-RaX
  
登録カテゴリ:: interesting Japan 
8月 9, 2014
"実際、自己啓発本のルーツは「ニューソート」っていう宗教運動です。乱暴にまとめてしまうと「ニューソート」は、「思ったことは実現化する」っていうこと
が教義になってるんだけど、19世紀ころの神秘主義がベースになって生まれたもの。おそらく、やはり19世紀に誕生した資本主義が勤勉なプロテスタントの
精神とつながっていたように、さらに人を勤勉にさせようという装置として機能したのだと思います。実際、ニューソートはプロテスタントの中の異端として発
展した部分もあります。"

【速水健朗氏インタビュー】拡散する自己啓発と自分探しムーブメントを読む :ソフトバンク ビジネス+IT (via nakano)

5:32pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1NmpleF
  
登録カテゴリ:: interesting 
8月 9, 2014
"海外での彼の知名度は抜群だ。
障害者スポーツがより身近にあるからということもあるだろうが、それにしたってもっと国内で報道すべき人なのではないかと思う。

4大大会最多優勝記録を持ち「史上最高のテニスプレーヤー」とも呼ばれるあのロジャー・フェデラーが「日本男子テニスはどうやったら強くなるか?」という質問に、訝しがるように「日本にはクニエダがいるじゃないか」といったのは有名な話。

そして彼は「グランドスラムは自分よりもクニエダの方が先だろう」と予言し、実際にそうなった。

キャリア・グランドスラムとは4大大会をすべて優勝することを指すが、長いテニスの歴史上達成した男子選手はたった6人。しかも一生をかけて目指す目標を、国枝は1年で完結させた。まさに化物だ。"

国枝慎吾を知らない日本人 | 赤と黒 (via rajendra)

(igiから)

5:24pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1NmoU5G
  
登録カテゴリ:: interesting 
8月 9, 2014
"「ゲーマー」を「ある課題を達成することに時間をかけ、様々なスキルを習得していくことが楽しくて仕方ない人達」と捉えれば、それは間違いなく利用の仕方によって凄まじい成果を生み出すヒューマンリソースになる"

ゲームは世界を救う、と真剣に考えている人がいる - bluelines (via yuiseki)

(yellowblogから)

4:17pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1NmcpEW
  
登録カテゴリ:: interesting 
8月 9, 2014
"

前に伊集院のラジオ企画でいろんな人にインタビューしようってのがあった
そん時の救急隊員だかなんかの人が語ってくれた話

夜中3時くらいに通報が入った。どうやら高速で事故があったみたいだ。
現場に急行すると、車に挟まれ下半身切断された男性がいる。
しかし、幸か不幸か切断面が圧迫され出血は少なく意識がある。
その男性は「私はあとどれくらいもちますか?」と聞いてきた。
出血が少ないとはいえ下半身切断。救出しようと動かせば即死。
経験から5分くらいだろうと答え、なにか望みはあるかと聞き返すと、
「家族と話したい」とのこと。
近くにあった携帯は生きていたので、男性の家にかけてみる。
しかし時間は深夜。何度かけても電話には誰もでない。
「もういいです。ありがとう」男性はそう言って息を引き取った。

数分後、男性の家から携帯に電話がかかってきた。
救急隊員は、男性が事故に遭い即死だったと伝えた。
もし男性が数分間生きていて、話したがっていたと遺族が知れば、
電話に出られなかったことを一生後悔するだろうと思ったからだ。
それでも未だに、あの時どうするのが正しかったのか考えてしまうのだ。

"

ある救急隊員の選択:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd (via gkojax, suchi)
2008-12-05 (via gkojay) (via luft2501) (via eternityscape) (via usaginobike) (via fishandmush) (via slowsteps) (via hicobeli) (via nezzz) (via yellowblog)

4:16pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1NmchFV
  
登録カテゴリ:: interesting 
8月 2, 2014
"家庭での揚げ物は昭和39年の家庭用換気扇発売からです。"

とんかつと宮内庁大膳部

コクリコ坂は1963年設定(昭和38年)なのにアジフライしてた。

(via tnoma)

(error888から)

11:04pm  |   URL: http://tmblr.co/ZmK3sx1NAP3gh
  
登録カテゴリ:: interesting 
Tumblrでのスキな投稿: スキな投稿をもっと見る »